芳野真弥の確率Blog

僕たちが変えられるのは確率だけ(たぶん)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その1)

僕は中3の夏から通っていた進学塾にそそのかされて、高校はそれなりに実績のある進学校に行くことになった。調子に乗った僕は、入学した瞬間から全く勉強しなくなり、赤点取るわ先生から呼び出されるわで、なかなかの劣等生だった。1年生から2年生に進級でき…

就活生に必要なコミュニケーションとは? ~「企業目線」は役に立たない~

マーケティングを含む、あらゆるコミュニケーションの第一歩は「ターゲティング」だと思います。つまり、誰に伝えるのか。その人(たち)は、何を期待していて、どんな思考特性や行動特性を持っているのか。そういったことを仮説でもいいので想定しておかな…

記憶のトリガー

久しぶりに音楽を聴いたら、その曲をよく聴いていた頃のことを思い出しました。みなさんも、音楽や匂いがトリガーになって、記憶が呼び覚まされるという経験はお持ちだと思います。 僕は、このトリガーを忘れ物対策に使うことがあります。例えば、明日必ず印…

学校の存在価値(その3)

学校の存在価値(その1) 学校の存在価値(その2) 最後に、学校が提供できる価値として「人」があります。特に、教科書に載っていないようなことを教えてくれる先生に会って話を聞けるというのは、とても重要な点で、私のような教える側の人間はこれを常に…