芳野真弥の確率Blog

僕たちが変えられるのは確率だけ(たぶん)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その13)

僕は東京へ向かった。そして、社長2人を相手に、最後の面接のような面談のような話し合いをした。今の心境を聞かれ「とにかく何でもやります。頑張ります」と答えたが、向こうはやや難色を示していた。1人の社長はSPIの性格検査の結果を見ながらこう言った。…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その12)

これで、採用担当者と社長2人に会ったことになる。さんざん話をしたし質問もしたのに、いまいち距離が詰まっていない感があり、この会社を志望し続けるかどうかは少し迷っていた。もちろんこの間もリクルートでのバイトは続けていて、正社員の営業パーソンか…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その11)

年が明けてから、「では次は社長の1人と会ってください」という連絡が来て、その社長が名古屋に出張に来るタイミングに合わせて、名古屋駅のマリオットホテルのロビーラウンジで面接を受けることになった。当日は決していかにも面接という感じのお堅い雰囲気…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その10)

そのよく分からない会社の採用担当者は、丁寧なメールを返してくれた。しかも、どこの誰かも分からない僕に会ってくれるという。僕は他の用事で東京に行くついでに、その会社の採用担当者に会わせて頂くことにした。この時点では、まだどういう会社かよく分…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その9)

僕は順調にリクルートのグループ会社で仕事を始めることができた。新規アポ取り電話をする「コミュニケーション・スタッフ」は、僕以外に4人いた。全員年上の女性で独身・既婚・子持ちなど様々な方がいたが、みなさん女性としても魅力的で、持っているスキル…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その8)

・学生がやるようなお手伝いじゃなくて、社会人っぽい仕事ができること。 ・就職活動をやりながら、そして来年の3月末で辞める前提で働けること。 ・時給は1000円以上で、勤務時間は毎日7~8時間確保できること。 これが僕が探していた仕事の条件だ。それな…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その7)

2回目の官庁訪問も、初回と同じように序盤はサクサクと進んでいった。しかし、また最後の最後で不採用になってしまったのだった。官庁訪問最終日の前日に不合格を告げられた時はかなりショックを受けたけど、ここでダメだということには再現性があるし、僕は…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その6)

次年度の官庁訪問までの暇な1年間を有意義"風"に過ごすため、僕はオーストラリアに行ってみることにした。どうせなら語学学校に行くだけじゃなくて、バイトとかもしたいよなー、なんて考えている時にワーキングホリデーという素晴らしい制度があることを知っ…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その5)

それで、仕方なく、しかし乗り気は保ったままで2回目の国家公務員試験を受けた。1回目にやられた小論文対策もやったので、今度はちゃんと受かった。はぁ、やっとだ。しかし、本当の勝負はこれから。なんせ国家公務員に受かることと採用されることは別の話で…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その4)

そして僕は、国家公務員Ⅰ種採用試験を受けることにした。しかし、これがなかなかのクセモノで、なんというか範囲がめちゃくちゃ広い。国語・算数・理科・社会は当たり前。理科は物理・化学・生物・地学、そして社会は世界史・日本史・政治経済のフルコースだ…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その3)

研究者になりたいと「なんとなーく」思っていた夢は、「なんとなーく」その道を辞退して、普通の就活をしてみることにした。最初は何をしたらよく分からなかったので、とにかくいろいろ動いてみようと思って、就職課にふらっと言って話を聞いてみたり、学内…

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その2)

僕が入学した大学の理学部は、2年生に上がる時に学科を選ぶシステムだった。数理学科・物理学科・化学科・生命理学科・地球惑星科学科の5つの選択肢があり、僕はお勉強する教科としては数学が一番得意だったけど、研究は宇宙に関することがいいと夢見ていた…