芳野真弥の確率Blog

僕たちが変えられるのは確率だけ(たぶん)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の研究成果(その4)―阿蘇山で燃料電池に使える電極を発見、数百℃の熱い氷とは、他

今回で3回目となりました、シリーズ「最近、大学などの研究機関が発表した研究成果の紹介」です。 1、セシウム汚染物の効率的な除染技術を実証(産業技術総合研究所) 【紹介コメント】 放射線というのはやっかいで、圧力や温度などの条件を変えても、出て…

「気遣い」を具現化しよう。(コンセプトページ)

「気を遣え!」「気を利かせろ!」「気を配れ!」……こういった言葉を浴びせられて悩んだ人ことのある人、もしくは、具体的にどうすりゃいんだよ!と憤ったことのある人は多いと思います。 僕もこれにはずいぶん悩まされました。気遣いについては超疎かったし…

再現性よりも妥当性が大事

STAP事件では、やたらと再現性・再現性と言われました。また、統計データを見るとすぐに「サンプル数は?」と言う人がいます。 実はものごとの信用できる度合いを示す「信憑性」というのは、再現性(統計数)だけでは分かりません。なぜなら、再現性があった…

LINEのインターン40万円は何を意味しているのか。

LINEのインターンシップ情報が公開され、その報酬「月収40万円」が話題となっています。 "LINE Summer Internship 2014"募集開始! : LINE HR Blog LINEの「インターン生の月給40万円」がお仕事中の社会人を動揺させる : 市況かぶ全力2階建 それで、何でこ…

英語学習についての完璧な道しるべはここにある

僕は大学院卒業後、半年間オーストラリアに行ってましたが、その目的の一つは「英語」でした。とは言え、半年間で英語が身に付くとは思っていなかったので、「日本人が英語を習得するためにはどうすればいいのだろう?」というのを知ろうと考えてました。 そ…

まだ話題じゃないアプリ「7gogo」を使ってみたら面白かった。

まだ話題じゃない「トークライブアプリ 7gogo(ナナゴーゴー)」を使ってみました。 7gogoとは? 誰でもトークを作成できて、誰でもそれを見てコメントできるというアプリです。まあ、LINEでのやりとりを公開しているようなもんです。既に何名かの有名人が使…

最近の研究成果(その3)―セロトニンとメンタルは本当に関係があった、ブラジルW杯のサッカーボールは安定して飛ぶ、他

今回で3回目となりました、シリーズ「最近、大学などの研究機関が発表した研究成果の紹介」です。 1、セロトニンと不安の関係解明に前進(北海道大学) 【紹介コメント】 実は、セロトニン神経と不安の関係は、これまで間接的な証拠しか見付かっていなかっ…

一人暮らし料理のススメ 道具を揃えよう!

これから料理を始める人は、まずは調理器具を買い揃えなければなりません。しかし、調理器具というのは非常に種類が多く、中には滅多に使わないようなものもあります。そこで、今回は最初に揃えるべき本当に必要な道具だけを厳選して紹介したいと思います。 …

受験の負けパターン

先日、ある人と受験勉強(中・高・大問わず)についてディスカッションしていて、ある一つのコンセンサスを得ることができました。それは「こうやれば受かる」という勝ちパターンは様々だけど、「こういう人は落ちる」という負けパターンはだいたい決まって…