芳野真弥の確率Blog

僕たちが変えられるのは確率だけ(たぶん)

僕のキャリア ~物理研究者になりたかったけど気が付いたら社長やってるわろた~ (その10)

 

そのよく分からない会社の採用担当者は、丁寧なメールを返してくれた。しかも、どこの誰かも分からない僕に会ってくれるという。僕は他の用事で東京に行くついでに、その会社の採用担当者に会わせて頂くことにした。この時点では、まだどういう会社かよく分からなかったので、話を聞いた結果「別に御社は受けませんよ」という結論になる可能性は十分にあった。そもそも「とりあえず会ってください」とお願いしただけで、僕は選考を受けに行くという認識はしていなかった。

 

当日、採用担当者の女性と1対1でカフェで話をした。僕のこれまでの就活経緯は全て正直に話したが、全く否定的に受け取られることはなかった。ただ、その会社のことは直接話を聞いても、やっぱりよく分からなかった。社長が2人いて2人ともリクルート出身。従業員は4人くらい。コンサルや研修をやっている。これらがその場で得られた情報だが、いかんせん「コンサル」というのがどれだけ質問してもさっぱり分からなかった。

 

驚くことに、その採用担当者は、お互いの話が終わった後に「それでは今から作文を書いてください」と言ってきた。僕は「え!?選考っすか?笑」と思ったけど、せっかく東京まで来たのだし、念のため次のステップに進むためにできることはやっておこうと思い、A4一枚の作文を書いて提出した。

 

その日の夜は東京で別の予定があったのだが、12月中旬ということで街がクリスマスイルミネーションで飾られていてとてもきれいだった。もし東京に就職したら、こんなキラキラした街に住むことになるのか・・・なんて、ちょっと妄想したりもした。

(続く)

 


理系イベント情報 » 理系キャリアイベント(第1回) ~社会に出てから困らないために、今できること~