芳野真弥の確率Blog

僕たちが変えられるのは確率だけ(たぶん)

記憶のトリガー

 

久しぶりに音楽を聴いたら、その曲をよく聴いていた頃のことを思い出しました。みなさんも、音楽や匂いがトリガーになって、記憶が呼び覚まされるという経験はお持ちだと思います。

 

僕は、このトリガーを忘れ物対策に使うことがあります。例えば、明日必ず印鑑を持ってくるよう会社で言われた時は、「家に帰って部屋の電気をつけた瞬間に印鑑を思い出す」というイメトレを頭の中で3回くらいやります。すると、家に帰って電気をつけた時、本当に印鑑のことを思い出せる訳です。他にも、「帰宅時、駅の改札を出た時にドラッグストアで洗剤を買うのを思い出す」ように、トリガーを仕掛けておいてもいいです。

 

もちろん、携帯電話のアラームとか、他にもいろいろ忘れない仕掛けはやっておいた方がいいのですが、今のところこの「記憶のトリガー」を使って思い出せなかったことは一度もないです。みなさんもやってみてはいかがでしょうか。

 

今この記事を読んでいる方は、次に冷蔵庫を開けた時「野球のバット」を思い出します。実際に冷蔵庫を開けたらバットを思い出すというイメージ(文字じゃなくて映像を想像するのが大事)を3回やってみてください。

 

冷蔵庫開けたらバット

f:id:shinya-yoshino:20140905222208j:plainf:id:shinya-yoshino:20140905222219j:plain

 

 

冷蔵庫開けたらバット

f:id:shinya-yoshino:20140905222208j:plainf:id:shinya-yoshino:20140905222219j:plain

 

冷蔵庫開けたらバット

f:id:shinya-yoshino:20140905222208j:plainf:id:shinya-yoshino:20140905222219j:plain

 

 

結果のご報告、お待ちしております(笑)

 

※画像はAmazonより。