芳野真弥の確率Blog

僕たちが変えられるのは確率だけ(たぶん)

英語学習についての完璧な道しるべはここにある

 

僕は大学院卒業後、半年間オーストラリアに行ってましたが、その目的の一つは「英語」でした。とは言え、半年間で英語が身に付くとは思っていなかったので、「日本人が英語を習得するためにはどうすればいいのだろう?」というのを知ろうと考えてました。

 

それで、帰国する頃には自分の中で答えが見つかっていたので、その内容をブログにまとめようと思いました。ブログアカウントも作りました。そして、一応書く前に既存の英語学習法みたいなことを解説しているサイトを見ておこうと思ってググってました。そしたら、とんでもないサイトを見つけてしまったんですよ。僕がまとめようと思っていた内容は、全てそこに書いてありました。

 

しかも、その人は僕よりも英語力が遥かに上で、英語を教える経験も豊富で、もちろん学習方法についても僕が書こうとしていたこと以上のことをたくさん教えてくれていました。・・・・そのサイトを一通り読み終わった時、僕はブログを閉鎖しました。

 

当時はそんなに有名なサイトではありませんでしたが(たぶん)、今では割と知られているようですし、書籍化も進んでいるようです。とにかく、英語の学習方法については、このサイトだけ見ておけば間違いないです。ここにほとんど全てがあります。このサイトを読むだけでかなりの勉強になります。

 

ということで、どうぞ。

 

 

おまけ

紹介したサイトに書いていないことで、僕が唯一付加的にオススメできるのはこの書籍かな。日本人が間違いやすい英文法を分かりやすく解説しています。

 

日本人の英語(マーク・ピーターセン)

 

おまけ2

そういえば、このツイッターアカウントも秀逸。

 

 

※関連ページ